2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

放浪日記(15)

Tommyです。5月30日は、朝のフェリーで函館から大間行く予定でしたが、台風の影響で欠航になり、夕方の便で大間に渡りました。 波が高くかなりの揺れでした。時間があったので、函館の近郊にある恵山(えさん)という活火山の麓にあるつつじ公園に行きま…

放浪日記(14)

Tommyです。熊本を出て2週間が過ぎ、4500kmを走りました。一日平均300km。その割にはたいした疲れもなく好調です。考えてみたら、かなりアルコールをセーブしているからでしょう。昨日は、札幌のすすきののホテルに泊まりましたが、居酒屋で飲んだだけ。…

放浪日記(13)

Tommyです。5月27日は、帯広市近郊の池田町にある十勝ワインのワイナリーに行き、生産過程を見学してきました。 売店で数種類のワインを購入しました。 今日は、襟裳岬経由札幌まで350kmのドライブでした。 生憎の霧で景色がほとんど見れず残念。

放浪日記(12)

Tommyです。5月26日は、網走から厚岸までの410kmのドライブでした。 今回の目的地の3か所の知床半島、野付半島、納沙布岬。 神奈川から来たという、若いカップルに撮ってもらいました。 子供のころからどんな所だろうと思っていた野付半島。 日本最大の砂嘴…

放浪日記(11)

Tommyです。今日は、宗谷岬から網走までの400km。 結構な距離だけど、疲れは全然感じない。 予定時間よりかなり早く着きそうだったので、明日予定していた摩周湖まで足を延ばした。 今日も好天で最高のドライブだった。三大湖の一つのサロマ湖 摩周湖に…

放浪日記(10)

5月24日は、旭川から稚内まで340km。せっかく旭川に来たのだから、話のタネに旭山動物園に行きました。 当然だけど、変わった動物がいる訳でもなく賑わっているのは、お客さんに対するサービスが良いこと。ハード面では、非常に動物を見やすく工夫さ…

放浪日記(9)

Tommyです。今日の函館は、寒く熊本の3月頃の気温のようでした。 函館から40km程の所に緋寒桜が満開でした。熊本とは2ヶ月くらい遅いみたいですね。 函館を出発しニセコまで来ると、更に気温が下がり6度。熊本の真冬と同じ。楽しみにしていた羊蹄山は…

放浪日記(8)

Tommyです。今日は、もう1ケ所、さぶちゃんの歌で有名な函館山に行きました。 熊本を出発して、約2200Km。本当に、はるばるきたものです。

放浪日記(7)

Tommyです。青森を午前4時30分発のフェリーに乗り、8時30分に函館に着きました。昨夜からの雨と風も止み、今日も観光日和です。 今日は、函館の観光スポット、トラピスチヌ修道院と五稜郭をゆっくり観光することができました。 今から、ホテルで休憩し…

あらためて言うと、アンチョビっていう猫がブログやってるっていうブログです。これは。

ソフィア・コッポラ監督のsomewhereっていう映画観ました。どうやら人間っていうのは孤独な生き物なんだなって思いました。 かわいそうに・・・。でも僕は大丈夫! なぜならいつもミーちゃんとメイちゃんと一緒だから・・・。 まあこの時は二人で寝てるけど…

放浪日記(6)

Tommyです。今日は、朝から霧と小雨で今回の旅行で初めての悪天候です。 従って、今日予定していた八郎潟と十和田湖をやめて、青森市の近郊にある浅虫温泉に来たところです。ここでゆっくりして、明日の早朝のフェリーで函館に行く予定です。昨夜は、ホテル…

放浪日記(5)

Tommyです。今日も、秋田県の角館、田沢湖経由秋田市への300kmのロングドライブでした。 あまりたいしたことがなかったので、写真だけ。 角館の武家屋敷です。 田沢湖の辰子像です。 田沢湖は、確か日本で一番水深が深い湖ではなかったかな?中学の時に…

放浪日記(4)

Tommyです。 4日目は、金沢から新潟のはずれの朝日村までの約350kmのロングドライブです。前日、香林坊の小さな居酒屋で、いつものように調子に乗って日本酒を飲んだので、ちょっと頭がボーッとしていました。 富山に入り高岡の大仏を見に行きました。…

放浪日記(3)

Tommyです。出発して3日目の17日は、午前中に、志賀直哉の短編小説で知られる城崎温泉の「地蔵の湯」で、ひとっ風呂浴び、目的地の天橋立に行きました。黄砂で霞んでいてちょっと残念。 今日は、朝6時から、曹洞宗大本山 永平寺に行きました。 軽い気持…

放浪日記(2)

Tommyです。二日目の今日は、特に、行きたかった所の一つである鳥取砂丘に行きました。 ほんとにすばらしかった。ついつい砂山の向うの海まで行ってきました。帰ってくるのが大変でした。 アリゾナの砂漠にいるカウボーイのつもり。右側の二人がいなかったり…

放浪日記(1)

Tommyです。昨日の早朝に熊本を松江に向け出発し、途中、石見銀山、出雲大社、松江城を観光しました。 石見銀山は、世界遺産に登録されているのに、ただ、資料館があり、ガイドさんが説明するだけ。 出雲大社は、さすがに社の造りといい、敷地の広さといい、…

放浪してきます

Tommyです。明日の早朝から1ケ月の予定で、宗谷岬、知床岬、襟裳岬等を目指し、マイカーでボチボチ行ってきます。気が向いたらブログを書きますので、見てやってください。無事に帰ってこらるどか。ずっと帰ってこんだったりして。(^-^)追伸 留守中、店のほ…

懐かしい写真

Tommyです。ご無沙汰しております。先日、高校時代の同級生と一杯飲みました。 その時、この写真をくれました。 高2の岡山国体出場の時の写真みたいです。 50年前、懐かしいですね。 その中の一人が、今年の10月に熊本で開催される ねんりんピックに弓…

アンチョビです。ゴールデンウィークも終わりました。

久しぶりのブログです。基本的に何事にもやる気の無い僕だけどサボってたわけではないよ。何かうまくパソコンが動かなくて出来なかったです。 ゴールデンウィークは寝てばっかり。 トミーの息子は一泊二日で友達と天草に行きました。そしてセルフのガソリン…