放浪日記(10)

5月24日は、旭川から稚内まで340km。

せっかく旭川に来たのだから、話のタネに旭山動物園に行きました。
当然だけど、変わった動物がいる訳でもなく賑わっているのは、お客さんに対するサービスが良いこと。ハード面では、非常に動物を見やすく工夫されていること。ソフト面では、各アトラクションに係の人が必ずおり、いろいろなサービスをしていることを感じました。

ざらしを撮ったつもり。

今日のメイン・ビューのサロベツ原野を一直線に走るハイウェイ。
これは最高の眺めでした。直線が30kmくらい。
たぶん日本一の直線道路ではないでしょうか。
日本一とか三大何とかとなると長くなりますので、今日はやめて、後日、纏めて書きたいと思います。

日本最北端の地、宗谷岬岬めぐりの始まりです。


宗谷岬の食堂で食べた蟹の爪をのせた味噌ラーメン。
普通に美味かった。

稚内の近くのノシャップ岬。