放浪日記(3)

Tommyです。

出発して3日目の17日は、午前中に、志賀直哉の短編小説で知られる城崎温泉の「地蔵の湯」で、ひとっ風呂浴び、目的地の天橋立に行きました。黄砂で霞んでいてちょっと残念。

今日は、朝6時から、曹洞宗大本山 永平寺に行きました。
軽い気持ちで、参拝するつもりが、朝のお勤めに参加することになりました。
約1時間、150人程の修行僧のお経の大合唱に、圧倒され、別世界にいるようでした。
日頃の汚れた心が、きれいに洗われたようでした。すぐにまたもとに戻るだろうけどね。
やはり、早起きは、三文の徳ですね。
]
東尋坊兼六園は、45年ぶりに行きましたが、以前よりずっときれいになったみたい。