放浪日記(14)

Tommyです。

熊本を出て2週間が過ぎ、4500kmを走りました。一日平均300km。その割にはたいした疲れもなく好調です。考えてみたら、かなりアルコールをセーブしているからでしょう。昨日は、札幌のすすきののホテルに泊まりましたが、居酒屋で飲んだだけ。まじめそのもの。
さて、今日は、札幌から函館までの300km。
途中の支笏湖は、霧のためまったくなにも見えず、洞爺湖にきてやっと視界が広がりました。


すぐ近くの昭和新山。1944年に爆発し、溶岩ドームが成長していたが、最近は、浸食されて小さくなったそうです。

北海道最後の函館で、ホテルの近くの店で海鮮丼を食べました。
今度の旅で三回食べたけど、納得いかないのは、飯が酢飯でないこと。酢飯だとちらし寿司だよね。

明日の朝のフェリーで青森のマグロで有名な大間に渡り、ぼちぼちです。