放浪日記(4)

Tommyです。
4日目は、金沢から新潟のはずれの朝日村までの約350kmのロングドライブです。前日、香林坊の小さな居酒屋で、いつものように調子に乗って日本酒を飲んだので、ちょっと頭がボーッとしていました。
富山に入り高岡の大仏を見に行きました。
高岡の大仏は、日本の三大大仏の一つと言われています。
像の高さは、約7m、台座を含めると約16mの阿弥陀如来坐像です。
因みに、後の2体は、ご存知の奈良の大仏及び鎌倉の大仏ですね。
サイズは、奈良の大仏(正式には盧舎那仏坐像)が、約15m(座高)、鎌倉の大仏(高岡と同じの阿弥陀如来坐像)は、約11m(座高)だそうです。
この二つに比べると、高岡は、ちょっと見劣りがしましたけど、かなりきれいでした。
ちょっとウンチク並べてしまってすみません。自分は結構、大きなもののが好きなので。

ドライブの途中に、まだ、雪が残る立山連峰がきれいでした。
あまり写りが良くないですね。