放浪日記(22)

Tommyです。

昨日は、和歌山市から京都までの200km。前日に比べ非常に楽なドライブだった。
途中、高野山に登り金剛峯寺の中を見学した。
若いお坊さんから、ありがたいお説教までいただいた。


庭の造り、また、各部屋に描かれている襖絵が素晴らしく、狩野探幽の作を見ることができた。残念ながら撮影禁止だった。

奈良の大仏は、高校の修学旅行の時以来の2度目。
鎌倉、高岡の大仏に比べ迫力がちがった。大仏殿の大きさもすごい。


修学旅行生の多さと鹿の糞には、往生した。

京都には夕方に着き、そのまま宝ヶ池の近くにあるホンキートンクと言うカントリーのレストランに行き、生ビールと自家製のピザを食べ、一息ついた。
私と同じ世代のオーナーとお会いし色々お話しすることができ、楽しいひと時だった。
1970年のオープンで、当時としては、このスタイルでは、日本で初めてということだった。

残寝ながら、ライブがお休みの日だった。


ところで、今まで三重県和歌山県には行ったことがなかったが、今回の旅で都道府県のすべてを訪れたことになった。自分で言うのも何だが、おめでとう!!(何がめでたいんだろう)