放浪日記(23)

Tommyです。

昨夜は早く寝たので、朝の5時過ぎから行動した。
昨日の修学旅行生には、まいったから。
まず、三千院に行った。着いたのは6時前。駐車場はクロウズのまま。
もちろん参拝もできない。それではと思い近くの寂光院に行った。当たり前、三千院と同じ。気を取り直して、金閣寺に行った。開門は9時。その間に昨日のブログをコンビニの駐車場で書き、時間をつぶしたが、まだ、8時。ふっと思いついて近くの石庭で有名な竜安寺に行った。
開門は8時。すんなり入れたが昨日と同じ光景が広がっていた。びっしり修学旅行生だった。その後、行った金閣寺も同じだった。
竜安寺の石庭。きれいではあるが、ヤバクはなかった。

金閣寺。これは文句なしにきれいだった。(ひかり物はもともと好きだから)


午後になって、滋賀県に住む同級生に会いに東近江市に行った。
今日、突然電話したのに快く付き合ってくれた。ありがたいこと。
ついつい昔に戻り飲んでしまった。

ホテルに入る前に行った国宝の彦根城。規模は小さいが、きれいに保存されていて、素晴らしかった。

さて、熊本に近づいてきたが、明日はどうしようか?
岡山の後楽園かな。