放浪日記(21)

Tommyです。

今日、6日は、那智の滝と潮岬を訪れ和歌山市までの320km。
朝から天気に恵まれ最高のドライブ日和。と、思ったが最悪のドライブだった。地図を見ると分かるように直線の道路がほとんどなく、直線は、熊野市近郊の海岸沿いの七里御浜だけ。延々と続く急カーブと坂道。熊本で言うミルクロードと金峰山が250km続くと思えばいい。
何とか気持ちも悪くならずホテルにたどり着いた。
三重、和歌山の人には悪いけど、二度と走りたくない道。

今日の目的地は、紀伊半島の突端に近い、日本三大瀑布の一つの那智の滝と、本州最南端の地、潮岬。
那智の滝は、落差133mと日本一だが、先日訪れた華厳の滝に比べると水の量、勢い等迫力に欠けていた。

潮岬。展望タワーも休業しており、寂しく、はるばる来たのに、と言う感じだった。

さて、明日は、高野山に行く予定。
また、山道がすごいだろうな。