Tommyの放浪日記(4)

Tommyです。

5日目の19日は、日本100名城の広島県福山城広島城を訪れた。
二つの天守は現存ではないが、100名城と言われるだけあり姿が素晴らしい。


福山城。新幹線駅のすぐ近くにある。

重要文化財の伏見櫓


筋鉄御門


再建された天守



広島城。別名 鯉城と呼ばれる。大戦で建物は全て焼失し、天守、櫓等再建されている。

天守。平城の特徴である広い堀に守られている。

表御門


当日は、広島市に宿泊して広島の夜を楽しむつもりだったが、ホテルがとれず、やむなく熊本まで帰ることにした。
よく考えてみると、オバマさんの広島訪問の影響ではないかと思う。

一日600kmのドライブは、さすがに体にこたえた。
今回の旅は、いろいろハプニングがあったけど、予定通り私のRootsとお城を訪ねることができ、まあまあでした。
また、近いうちに番外編を書きたいと思います。