猫も、結婚式なめてたら痛い目にあう。

アンチョビです。






結婚式の友人代表スピーチって

緊張するよね。


出来ればしたくないよね。


僕は猫なので

「ニャー!」って言えばいいけど

人間はそうはいかない。


そこそこの感動と

そこそこのユーモアと

そこそこの尺でまとめあげなければいけない・・・。


大人としてのスキルを

最も試される仕事・・・。


みんなたいして聞いてないんだけど

しくじったら大恥をかいてしまう・・・。


ていうか

思ったより自分自身がへこむ・・・。



数年前トミーの息子は

中学からの友達に

友人代表スピーチを頼まれた。


今まで経験のない彼は

それがどういう事かも分からずに

二つ返事で承諾した。


で、「何とかなるっしょ!」と

なめてかかって

ノープランで当日を迎え

思った以上の緊張で

何も言えずに終わったらしい・・・。


情けない・・・。


「もう二度と友人代表なんてなるものか!!」と、誓った

トミーの息子・・・。


しかし

今月末の友達の結婚式で

またスピーチを頼まれたらしい・・・。


彼らは知らない。

前回の散々な出来を・・・。