放浪日記(4)

Tommyです。

昨日の宴会の後、毎年10月3日に開催される、1000年以上も続く松明まつりと言うお祭りを見てきました。
日本の三大火祭りと言われるもので、各町内ごとに大きい松明を作り、街をねり歩いていました。
大きい物で直径1m以上もあり、松明と言うより米俵のオバケみたいでした。
また、いざという時のために消防車も最後尾で参加しているなど、ちょっと面白かったですね。

今日は、長野市善光寺須坂市の江戸時代の豪商の屋敷を観光し、現在、富山市の近くにいます。
デジカメにメモリーチップを入れてなかったので、せっかく撮ったのに、今日の写真は、ありません。
相変わらずドジなTommyです。

さて、気を取り直して、明日は能登半島を一周してきます。