放浪日記 四国編(5)

Tommyです。

日曜日からの5泊6日の四国一周の旅を終え、昨日、無事に自宅に着きました。

今回の旅の目的のお城、お寺それと岬を全て巡り満足です。
ほとんどが山の上にあり、階段をどれだけ上り下りしたことか、かなりのトレーニングになりました。
特に、四国最西端の岬、佐多岬は、駐車場から往復約1時間の所にあり、ちょっとした山登りでした。
また、三崎港から佐賀関までフェリー乗り、そのまま熊本に帰ろうと思っていましたが、予定が1日早かったので、以前から行きたかった国東半島にある熊野磨崖仏をみて、近くの温泉で一泊して帰りました。


八幡浜市の近くの大洲町にある大洲城
予定になかったけど、地元の人に教えられて、行ってみましたが、最近、修復されたらしく、こじんまりとした大変きれいなお城でした。


佐多岬灯台
 


熊野磨崖仏
ここの階段もすごかった。体力に自信の無い人は、考えたほうがいいみたい。