家猫も野良猫もみな兄弟。

アンチョビです。








この寒い時期に

僕たちがいる場所は二ヶ所だけです。

朝と昼は

トミーと息子が

ご飯食べたりテレビ観たりする

この部屋。









そして夜は

この絨毯の柄でおなじみの

そして靴下ががつねに転がってるでおなじみの

そしてアナログのテレビとビデオが置きっぱなしでおなじみの

トミーの息子の部屋。









なぜこの二ヶ所だけかというと

昭和の古い家であるこの黒川家は

この二部屋以外の部屋は

人が居ないから

キンキンに冷えているのです…。









そこで、ふと思った。

野良猫さんたちはこの寒い冬

どうして過ごしてるんだろう・・・?









僕たち家猫は

寒かったら暖かい部屋に行けばいい。

しかし野良猫さんたちは

暖かい場所に行けてるのだろうか・・・?

軒下とか公園の土管の中に入れば

風は避けれるかもしれないけど

温度はそんなに変わらないよね・・・。









そんなことを考えてると

なんとも言えない気持ちになった・・・。

僕は小さい頃

軽い気持ちで脱走したら

近所の野良猫に追い掛け回され

最終的にお腹を噛まれて

うんこを漏らす・・・と、いう

苦い思い出があるから

今後一切

野良猫さん達と関わることはないと思うけど…。


やっぱり同じ種類だからね・・・。









そしたらなんか

いつもは仲良くないミーちゃんとメイちゃんの間に

顔をうずめたくなった・・・。



野良猫さん達もこんな風に

家族やお友達と温めあって

この寒い冬をなんとか越してくれたら

いいなあ・・・。